社員インタビュー
お客様の日々を豊かに、そして笑顔になってもらえるように何を求められているのかを常に自分に問いかけています。
商品企画部 販売促進課
2024年入社
現代社会学部 観光専攻
1日のスケジュール例
Schedule-
8:15
出社
スケジュールやメールなどの確認を行います。 -
9:00
資料作成
キャンペーン施策の準備(スケジュール確認、サンプル確保など)を行います。 -
11:00
取引先との打ち合わせ
SNSの運用などについての情報交換を行います。 -
12:15
昼食
カフェテリアで同期入社の社員と一緒に食事をします。 -
14:30
商品発送
キャンペーン施策でインフルエンサーに使用してもらう商品を発送します。 -
16:00
業務確認
上司と進行中の施策や業務に関して確認を行います。 -
17:00
退社
Q.仕事内容とやりがい
主にキャンペーンの施策やSNSの運用など、デジタルを活用してリッチェル製品の認知拡大や販売促進を行っています。SNSで情報を発信すると多くのお客様からリッチェル製品への愛あるメッセージをいただきます。普段は直接お客様と顔を合わせる仕事はしていませんが、言葉でお客様と繋がれる瞬間は本当に幸せを感じます。
仕事をするうえでは「独りよがりな提案をしていないか」を心がけています。入社1年目の時にメンターから何度も問われました。売りたい気持ちが強くなると自分中心の提案になりがちです。お客様を無視した提案では商品は届きません。お客様の日々を豊かに、そして笑顔になってもらえるように何を求められているのか、お客様の方を向けているかを常に自分に問うて業務を行っています。
仕事をするうえでは「独りよがりな提案をしていないか」を心がけています。入社1年目の時にメンターから何度も問われました。売りたい気持ちが強くなると自分中心の提案になりがちです。お客様を無視した提案では商品は届きません。お客様の日々を豊かに、そして笑顔になってもらえるように何を求められているのか、お客様の方を向けているかを常に自分に問うて業務を行っています。
Q.リッチェルに入社を決めた理由
商品を通して誰かの人生に関わることができる醍醐味
「人と直接関わる仕事」を軸に就活をする中で、リッチェルは商品を通じてお客様と関われる!と思い入社しました。リッチェルはペットやベビーなど6カテゴリーで商品を展開しています。それらの商品を通して誰かの人生に関わることが出来ます。入社前からリッチェルファンだったこともあり、商談先や展示会でお客様と商品について盛り上がる時間はとても嬉しくやりがいを感じます。
Q.就活生へのメッセージ
就活中、床を眺めてしまうことはありませんか?プレッシャーや周りの熱意、長い面接の待ち時間。つい下を向いてしまいがちです。その気持ちを抱えたまま面接を受けても心の重たさで実力を発揮できない事があるかもしれません。そんな時は、扉をノックする前に意識をもって「顔を上げてひと呼吸」してみてください。少し気持ちも上向きになります。