CSR(企業の社会的責任)の方針

企業理念とCSRの取組み

私たちリッチェルは「洗練された進歩的な感覚でわたくしたちにしか作れない良い商品を提供する。」の企業理念のもと、「社長品質方針」「行動規範」を理念体系とし「価値ある企業」(お客様からはもちろん、社会から信頼され必要とされる企業)を目指して役員、従業員一人ひとりが創意工夫の心を大切にしてCSRに取り組んでいます。

また、「家庭」「ペット」 「ベビー」 「ライフケア」 「園芸」 「業務」などの商品を通じ、多くのお客様に支えられながら社会・環境問題に取り組んでいることこそが、リッチェルならではの「CSRの推進」と考えています。

リッチェルの企業理念体系

企業理念体系

リッチェルのCSR活動への取り組み

1. 環境への取り組み

私たちリッチェルはかけがえのない地球環境を守ることの大切さを理解し、業務を通じて環境への負荷を軽減し、人類社会の持続的な発展に寄与することを念願し行動します。

環境への取り組み

●省エネと地球温暖化の防止

限りある資源を大切に使い、エネルギーをムダなく利用。二酸化炭素の排出量を減らし、地球温暖化を防止しきれいな地球環境を守るために。

●リサイクルの推進

廃プラスチック品を材質ごとに分別し、プラスチック材料として再生。その他にも「混ぜればゴミ、わければ資源」を実行するために。

●環境教育

これらの環境への取り組みを、社員全てが理解し行います。環境保全の知識を高め、前向きに関わっていくために。

詳しくはこちら>>

2. 地域/社会とのかかわり

私たちリッチェルは地域社会の一員として地域との共生・調和を目指し、自分たちが住み働くコミュニティに貢献し、皆さまとともに心豊かに安らかに暮らせることを念願し行動します。

地域/社会とのかかわり

●地域とのかかわり

地域振興のイベントや治安維持の活動に社会の一員として参加。安心して働き、心豊かに暮らせる地域を作っていくために。

●次世代の担い手へ

地域の青少年に向け、工場見学や就労体験などの機会を提供。次世代の担い手たちに企業活動を継承していくために。

●スポーツへの協賛

スポーツの振興は、地域を健全にし活力を生み出します。県内スポーツチームやイベントをサポートするために。

詳しくはこちら>>

3. お客様とのかかわり

私たちリッチェルは常に生活者の立場にたつ視点でものづくりに取り組み、お客様のより心豊かな生活に貢献し、私たちの提供する商品がお客様に喜んでいただけることを念願し行動します。

お客様とのかかわり

●品質管理

品質の高さを維持することは、お客様の信頼を得るための大前提。このあたりまえを、更に一歩進めるために。

●お客様満足度の向上

「商品への期待値」を、私たちはお客様の目線にたって探り応えています。その先の期待値を、確実に創造し提供するために。

●双方向のコミュニケーション 情報を逐次ご案内。

一方通行のインフォメーションではなく、お客様とコミュニケーションするために

●良い商品の提供

創業当時からの、当社の商品に対する基本姿勢であり原点となる思想。お客様に喜ばれる価値ある商品を送り出すために。

詳しくはこちら>>

4. 社員とのかかわり

私たちリッチェルは心身ともに安全で快適に働けることに生きがいと誇りを感じ、人としての成長と社会への貢献を念頭におき、お客様の信頼を得られるような価値を創造していくことを念願し行動します。

社員とのかかわり

●安心して積極的に(労働環境)

会社は、意欲のある社員が継続的に貢献し続けることで成長していきます。働くことへの不安を取り除き、自分の力を最大限に発揮するために。

●自分を磨きながら(人材の育成)

自覚と主体性をもって働くことで更に高い目標が見えてきます。社会人として従業員として、一人一人が自らを成長させるために。

詳しくはこちら>>
go top